LA FAVOLA のコート
僕がLA FAVOLAのコートに出会ったのは3年前。
アウターのシルエットの流れはゆったりと、着丈も長く、本来のエレガントな姿に戻ってきた頃でした。
フロントにボタンの付いていない、腰のベルトで巻き付ける、いわゆるラップコート型のこのモデルは同ブランドを代表するモデル。
たっぷりとした身幅を重ねる分量を調整しながらベルトを閉めることによって見せ方、シルエットを自在にアレンジ出来ることが魅力的。
寒ければ身体に思いっきり巻き付けてベルトを締める、インナーを見せたければ重ねる分量を少なくする、そもそも軽快に羽織るのであればベルト無し、といった塩梅です。
いずれの着方にせよ裾までたっぷりと生地の分量があるので立ち姿、歩き姿、振り向き姿が実にエレガント。
コートの着こなしと言えばハンフリーボガード主演の「カサブランカ」が良く題材に上がりますが、その雰囲気や美しさを纏いつつ…ボタンが無いこと、自在なアレンジ具合がクラシックを超えたクラシック、つまりモダンクラシックを演出してくれます。
3年前の出会いから毎シーズン、このコートを素材を変えて新調する程ハマってます。
ビシビシのスーツでも、ジーンズを履いたカジュアルでも、グッと雰囲気と気分が上がるコートです。
WEARLNESSでは素材のバリエーションをいくつか揃えました。
おすすめのコートですよ。
髙田